So-net無料ブログ作成
検索選択
セミナー ブログトップ

ラテアート講習 [セミナー]

やってみたいと思っていたラテアート[喫茶店]ちょろっと習ってきました。

場所はZOKA赤坂店。

DSC03044.jpg

 

 

 

 

 

 

トライアルコースなので、ひとりずつ説明を聞いてバリスタさんと一緒にアートを作っていきます。

DSC03038.jpg使ったのは業務用のエスプレッソマシン。

 

 

 

 

 

ハートかリーフを選べるのですが、あえて難しいリーフに挑戦。

 DSC03039.jpg

なんだかぼやけたリーフになっちゃって・・・トホホ

でも味はバツグンでしたよ(笑)

写真もボケてるし・笑)

 

 

 

DSC03040.jpgお土産はチョコレートケーキドリップバッグコーヒー

 

 

 

 

 DSC03045.jpg

 

 

 

 

 

じっくり習える講習もあるので機会を見つけて行ってみたいと思います。

あ~、やっぱりエスプレッソマシンが欲しい!!!


コーヒーセミナー・ハンドドリップ編 (2009-7-4) [セミナー]

この記事をアップしようと思うとどういうわけかPCが固まってしまって、

ちょっと保留にしてましたが、今回は大丈夫かな?

池袋マルイシティー店で行われたハンドドリップセミナーに参加しました。

DSC02062.jpg家ではあまりハンドドリップで入れることはないのですが、時間のある時にゆっくりコーヒーを入れる楽しみを味わえるのはこれかも知れません。

 

 

 

 

 

 

前半に美味しく入れる3つのポイント

1.お湯の温度

2.蒸らし

3.お湯の注ぎ方を説明してもらい、後半はひとりずつ実践です。

DSC02072.jpg同じ条件で入れているのにもかかわらず、それぞれ微妙に違う味や香りになるのが面白い!

目から鱗だったのは、コーヒーが必要量になったらコーヒーが落ちきるまで待たずにドリッパーを外すこと。

最後まで落としてしまうと雑味やアクが出てしまうそうです。

 

 

DSC02073.jpgドリッパーを外しコーヒーが落ちきった後、コーヒーの土手が均一な厚みのすり鉢状になっていればOK!

 

 

 

 

 

DSC02075.jpg今回のお土産は・・・

カフェ・ヴェロナの豆とナッツバー、チョコレートビスコッティ

そして限定ストラップ

 

 

 

今回ですべてのセミナーに参加したことになります。

コーヒーの勉強以外にも参加者の方たちとおしゃべりしたり、情報交換したり楽しい時間でした。

また新たなセミナーがあったら是非参加したいと思います。


コーヒーセミナー・銀座マロニエ通り店限定セミナー (2009-6-20) [セミナー]

 DSC02051.jpg

 

 

 

 

 

今回は自分でオリジナルブレンドを作ることができるセミナーです。

DSC02048.jpgはじめに12種類のコーヒーカッピング(テイスティング)してそれぞれの味や香りを確認しメモしていきます。

12種類もあると途中で何がなんだかわからなくなってきてしまって・・・

 

 

 

 

次に12種類から何種類か決め割合を考えて実際にブレンドした豆を作ってもらいます。

キヨキヨブレンドの出来上がり~[るんるん] 

ベースにしたグァテマラ・アンティグアに、柑橘系の風味のエチオピア・シダモと、コクと苦みをスラウェシでプラス。

爽やかで飲みやすい感じです。

恥ずかしながら最後に私のブレンドを参加者全員に飲んで頂きました。

このマイブレンドの豆はそのまま割合を言えばお店で調合してくれるそうです。

DSC02054.jpg今回のお土産はマイブレンドの豆とマグカップ

ポピーシード&クリームチーズパウンド、ビスコッティ

 

 

 

 

知れば知るほどコーヒーは奥が深い。

きっかけはスターバーックスでしたが、いつの間にかコーヒー自体にハマってしまったようです[わーい(嬉しい顔)]


コーヒーセミナー・アイスコーヒー編 (2009-6-8) [セミナー]

川越クレアモール店で行われた夏季限定・アイスコーヒーのセミナーに参加してきました。

今回の担当は「フードペアリング編」でもお世話になったブラックエプロンのお二人。

質問にも的確に答えてくれました。

 

[喫茶店][喫茶店][喫茶店]

 

家でアイスコーヒーを美味しく入れる最大のポイント急冷だそうです。

DSC02038.jpg使う器具は何でもいいのですが、氷を入れた容器に倍の濃さで入れたコーヒー注ぐ、もしくは氷の上で直接抽出する。

 

 

 

 

 

 

 倍の濃さでコーヒーを入れ、冷蔵庫で冷やしたものと飲み比べましたがその差は歴然。

味も香りも急冷の方が断然美味しい。

豆はダークローストが適しているそうで、温度が下がると酸味が出て、かつ苦味が感じられにくいとのこと。

 

DSC02040.jpgアイスカフェオレを作る時は、ミルク(低脂肪でも豆乳でも)と氷の入った容器にコーヒーを入れるか抽出します。

 

 

 

 

 

 

ハンドドリップで入れたアイスコーヒーはとっても美味しかった~[exclamation]

 

DSC02041.jpg今回のお土産は、アイスコーヒーブレンドの豆とドライフルーツバー、To Goロゴグラスでした。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、スターバックスでアイスコーヒーを注文する場合…

・ドリップコーヒー(本日のコーヒー)で作ったアイスコーヒー

・氷にエスプレッソと濾過したお水を入れたアイスアメリカーノ

がありますが、私は入れたてのエスプレッソで入れたアイスアメリカーノの方が香りがあって好きです。

(濃い目が良ければダブルショットで)

パートナーさんに聞いたら、好きな豆を使って1杯ぶんずつ入れてくれるコーヒープレスサービスでもアイスを作ってくれるそうなので今度注文してみようかなぁと思っています。

次回のセミナーはいよいよ「銀座マロニエ通り店限定セミナー」   楽しみです[るんるん]


コーヒーセミナー・エスプレッソ編 (2009-6-6) [セミナー]

南池袋店で行われたセミナーに参加してきました[喫茶店]

 セミナーの中でも一番興味のあったエスプレッソ。

DSC02017.jpg

前半は・・・

・エスプレッソとは? 

・家庭でエスプレッソを楽しむエスプレッソを楽しむために、というテーマでのお話とテイスティング

 

 

 

後半は・・・バリスタになります[るんるん]

グリーンエプロンをつけて参加者一人ずつ自分のためにMYエスプレッソドリンク作り。

 

 自分で作ったエスプレッソ(ストレート)とキャラメルマキアートの出来上がり。

 DSC02027.jpg

キャラメルソースを[黒ハート]にしてみました。

味を左右するのがタンピング。

ちょっと軽過ぎたのか薄めになっちゃいましたが、自分で作ったものは特別のお味[るんるん]

 

 

DSC02028.jpg

お楽しみのスイーツはキャラメルドーナツとブラウニー。

エスプレッソと良く合います。

 

 

 

 

 

 

 

DSC02029.jpgお土産は、イタリアンローストのコーヒー豆、チリスパイスチップスとセミナー限定、エスプレッソマシンのストラップ

 

 

 

 

 

今回で基本3つのセミナーを制覇したので「カスタマーコーヒーマイスター認定証」をいただきました。

次回は季節限定アイスコーヒーセミナーを受ける予定です。

 


コーヒーセミナー・フードペアリング編 (2009-3-29) [セミナー]

川越クレアモール店で行われたセミナーに参加してきました[喫茶店]

今回使ったコーヒーはこの3つ。

DSC01553.jpg・グァテマラ アンティグア

・スラウェシ

・エチオピア シダモ

 

 

 

[喫茶店]グァテマラでは挽きたてのコーヒーと引いてから数か月たったコーヒーで「鮮度」比較

当たり前ですが、古いコーヒーは香りも味ももったりぼやけた感じ。

挽きたてのコーヒーは香りが鮮やか。

毎回説明されますがコーヒーは引いてから2週間以内に飲むこと。

家でも美味しさが失われないうちに飲みたいものです。

 

[喫茶店]次はフードペアリング

DSC01552.jpg

 

 

 

 

 

 

なめらかで深いコクのあるスラウェシにはニューヨークチーズケーキを、ほどよいコクとレモンを思わせるフルーティーな印象のあるエチオピア シダモにはレモンケーキを合わせました。

・スラウェシ×チーズケーキ

お互いの引き立て合いコクが口の中に広がります。

・スラウェシ×レモンケーキ

コーヒーに負けてレモンの風味が損なわれてしまいます。

・エチオピア×レモンケーキ

両方の爽やかさが倍増。レモンの香りが際立ちます。

・エチオピア×チーズケーキ

エチオピアのフルーティーな感じが生きません。チーズケーキのコクの余韻も弱くなる。

 

コーヒーやフードを選ぶときパートナーさんに何が合うのか聞いてみるといいですね。

 

今回のお土産は・・・

DSC01554.jpgスラウェシ100g

 

 

 

 

 

DSC01555.jpgセミナー限定ストラップ

 

 

 

 

 

 

 

[喫茶店][喫茶店][喫茶店] 

 

 セミナーで良くある質問がコーヒーの保管方法。

豆でも挽いた状態でも密閉して冷暗所が良いそうです。

何か月も長期に保管する以外は冷蔵庫・冷凍庫での保管はNG。

出し入れするときに水分を含み風味を損なう原因になります。

(冷蔵庫・冷凍庫で保管する場合は1回分ずつラップなどで小分けし冷蔵庫から出したら即使うこと)

勘違いしている方も多いのでは?

 

[喫茶店][喫茶店][喫茶店]

 

いろいろなコーヒーを試してみたいけど家庭ではそうもいかないですよね。

スタバでは100gから豆が購入できますが、極端な話10gずつ10種類でもいいそう。

まあ10gは1杯分でしかないので、50gで違う種類を購入できれば全種類制覇も気軽にできそうです。

 

[喫茶店][喫茶店][喫茶店]

 

タンブラー情報[るんるん]

パートナーさんに確認してきました。

4月15日(水) 新しいステンレスのタンブラーが登場です。

ブルーのグランデで、持ち手にゴムのないコンコルドという型だそうです。

ドリンクも新しいものが出ますよ~。

 


クイックセミナー(2009-3-11) [セミナー]

今月も無料のクイックセミナーに参加してきました。

参加者は全員で5名。

コーヒー豆の産地と炒り方によっての味の違いなどを教えていただきました。

重複している部分があるもののプレゼンの仕方によって前回とは違った部分を知ることができて楽しかったです。

 

コーヒーの生産地は主に3つに分かれ、地域によって味の特徴が違います。

[喫茶店] ラテンアメリカ

さっぱりとして少し酸味があるバランスの良いコーヒー。

私の好きなハワイ島やカウアイ島の豆はラテンアメリカに属します。

[喫茶店] アフリカ/アラビア 

ベリー系、スパイス系、柑橘系、チョコレートなどの多彩な香りがある個性的な味。

[喫茶店] アジア/太平洋

ハーブやスパイスの風味がある多彩なしっかりした味わい

 

お約束の炒り方の比較

DSC01511.jpg 

 

 

 

 

 

真中がスターバックスのドリップコーヒーで使われている「スターバックスロースト」

他店より少し深めの炒り方だそうです。

当り前のことですが、炒っていない一番左と一番右のフレンチローストでは炒って水分が飛んでいるため重さが全然違います。

 

ブレックファースト・フレンチロースト・エスプレッソでテイストの違いを比べます。 

DSC01507.jpg

 

 

 

 

 

 

今回は私がいつも使っているソロフィルターで入れてくれたので、日頃の疑問を改善することができました。

 

お楽しみのスイーツは・・・

DSC01506.jpg

 

初めて食べたアーモンドチョコトルテ。

あまり甘くなくて私の好きな味でした。

 

 

 

DSC01512.jpg

 

シナモンロール。

ついついシナボンと比べてしまうのですが、ちょっと温めてもらうともう少しフワッとして美味しいかも知れません。

 

 

 

今日11日発売のストロベリークリームフラぺチーノも出していただきました。

DSC01508.jpg

 

 

 

 

 

 

参加者のひとりが「あ~女の子の好きな味[るんるん] 」とおっしゃっていましたが、まったくその通り(笑)

 

今回は参加者みんなが意気投合。

セミナーが終わってからも楽しいおしゃべり続きました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

[喫茶店][喫茶店][喫茶店]

 本日発売のタンブラー&グッズはこちら↓

http://www.starbucks.co.jp/tumbler/index.html?cid=products#Ewb

 


コーヒーセミナー・美味しい入れ方編 (2009-2-11) [セミナー]

池袋マルイシティー内のスターバックスで行われたセミナーに参加してきました[喫茶店]

参加者は女性ばかり5名。

ブラックエプロンのバリスタさん2名が講師です。

 

1.コヒーの木から1杯のカップまで

コーヒーの木、産地、豆のローストについてを教えてもらいました。

DSC01418.jpg

 

2.コーヒーの味わい方と美味しい入れ方

「エチオピアシダモ」と「スマトラ」をテイスティング。

テイスティング方法はワインと同じ?

香りをかいで、ズズーっとすすって、舌にコーヒーを広げる。

複数を比べると香りや味の違いが良くわかります。

 

コーヒーを美味しく入れる4つの基本は分量・挽き具合・水・鮮度だそうですが、

自宅でコーヒーの鮮度を保つのは難しいと再確認。

やはり入れるたびに豆を挽くのがベストなんですね。

 

3.コーヒーを楽しむ

コーヒープレスを使ってコーヒーを入れミルクを泡立て自分でカフェミストを作りました。

DSC01420.jpg

へーゼルナッツなどのシロップをティースプーン1杯だけ入れると甘さはなく香りだけ楽しめます。

DSC01419.jpg 

 

参加費は3000円ですが

DSC01421.jpg

帰りにはコーヒー豆、キーホルダー、パスポートのお土産付き[るんるん]

次回は「フードペアリング編」を受けてみようと思ってます。

 


クイックセミナー(2009-2-4) [セミナー]

近所のスターバックスで1時間のクイックセミナー(無料)に参加してきました。

 

前半30分はフードペアリングの講習。

フードペアリングとはスターバックスどのフードと、どのコーヒーが合うのかという相性のことです。

DSC01403.jpg

今日のフードサンプルはこの時期のケーキ「ザッハトルテ」。

コーヒーは相性が良いとされるミディアムの「グアテマラ カシ シエロ」と相性が悪いとされるライトな「ブレックファースト」で比べます。

続けて試してみるとコーヒーの香りと味の違い、ケーキと一緒に飲んだ時の違いが良くわかります。

 

 

「カシ シエロ」は濃厚ですが後味すっきりで苦味が残らない。

「ブレックファースト」ちょっと草っぽい香りで酸味がある。

断然「カシ シエロ」と「ザッハトルテ」の組み合わせの方が美味しいのがわかります。

なるほど~。

 

後半はカスタマイズの講習。

私があまり注文したことのないカスタマイズドリンクをフルサイズで次々と持ってきてくれます。

 DSC01405.jpg

ショートノンファットラテと

ダブルショートラテ。

ダブルトールラテばかり飲んでいましたが、ショートの濃さでも美味しいかも。

 

 

 DSC01406.jpg

ショートハニーオレンジフラぺチーノ、クリームベース。

コーヒーが入っていないのでオレンジ風味のミルクシェイクのような感じ。

コーヒー抜きとは大胆なカスタマイズ。

 

 

 

 

 

自分が思っている以上にいろいろなカスタマイズができることがわかり感激!

そのほかにもパートナーさんの好きなカスタマイズを教えてもらったり、

質問に答えてもらったりとても勉強になりました。

 

全部飲みきることはできないので残った飲み物はすべてお持ち帰り[るんるん]

 

きっとどのお店でもいろいろな企画があると思うので、機会があったら参加してみてください。 


セミナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。